個人情報保護方針

皆様に安心してご利用いただくため下記の通り
個人情報保護方針を定めています。ご利用前にご確認ください。

株式会社長楽 個人情報保護方針

株式会社 長楽【個人情報保護方針】            平成26年2月1日
当施設は、個人の権利・利益を保護するために、個人情報を適切に管理することを社会的責務と考えます。
個人情報保護に関する方針を以下のとおり定め、職員及び関係者に周知徹底を図り、これまで以上に個人情報保護に努めます。
【個人情報の収集・利用・提供】
 個人情報を保護・管理する体制を確立し、適切な個人情報の収集、利用および提供に関する内部規則を定め、これを遵守します。
【個人情報の安全対策】
 個人情報への不正アクセス、個人情報の紛失、破壊、改ざんおよび漏洩などに関する万全の予防措置を講じます。万一の問題発生時には速やかな是正対策を実施します。
【個人情報の確認・訂正・利用停止】
 当該本人(利用者様)等からの内容の確認・訂正あるいは利用停止を求められた場合には、別に定める内部規則により、調査の上適切に対応します。
【個人情報に関する法令・規範の遵守】
 個人情報に関する法令およびその他の規範を遵守します。
【教育および継続的改善】
 個人情報保護体制を適切に維持するため、職員の教育・研修を徹底し、内部規則を継続的に見直し、改善します。
【介護・診療情報の提供・開示】
 介護・診療情報の提供・開示に関しては、別に定めます。
【問い合わせ窓口】
 個人情報に関するお問い合わせは、各部署責任者の窓口をご利用下さい。

介護・診療情報の提供および個人情報の保護に関するお知らせ
株式会社 長楽                       平成26年2月1日
当施設は、利用者様への説明と納得に基づく介護および個人情報の保護に積極的に取り組んでおります。
【介護情報の提示】
 ◆ご自身の症状やケアについて質問や不安がおありになる場合は、遠慮なく、直接、看護師または生活相談員に質問し、説明を受けてください。この場合には、特別の手続きは必要ありません。
【介護情報の開示】
 ◆ご自身の介護記録の閲覧や謄写をご希望の場合は、遠慮なく、センター長または支援相談員に開示をお申し出ください。開示・謄写に必要な実費をいただきますので、ご了承ください。 
【個人情報の内容訂正・利用停止】
 ◆個人情報とは、氏名、住所等の特定の個人を同定できる情報を言います。
 ◆当施設が保有する個人情報(介護・診療記録等)が事実と異なるとお考えになる場合は、内容の訂正・利用停止を求めることができます。支援相談員にお申し出ください。調査の上、対応いたします。
【個人情報の利用目的】
 ◆個人情報は以下の場合を除き、本来の利用目的の範囲を超えて利用いたしません。
 ◆サービス提供のために利用する他、施設運営、教育・研修、行政命令の遵守、他の医療・介護・福祉施設  との連携等のために、個人情報を利用することがあります。また、外部機関による施設評価、学会や出版物等で個人名が特定されないかたちで報告することがあります。
 ◆当施設は研修・養成の目的で、研修職員および医療専門職等が、診療、看護、介護、処置などに同席する場合があります。 【ご希望の確認と変更】
 ◆利用予定の変更、介護給付・保険証等の確認等、緊急性を認めた内容について、利用者様ご本人に連絡する場合があります。但し、事前に受付までお申し出があった場合は、連絡いたしません。
 ◆氏名の呼び出しや、センター内における氏名の掲示を望まない場合には、お申し出下さい。但し、事故防止・安全確保のためには、呼名および氏名の掲示が望ましいです。
 ◆電話あるいは面会者からの、問い合わせへの回答を望まない場合には、お申し出下さい。
 ◆身体上または宗教上の理由等で、介護に関して特別の制限やご希望がある方はお申し出下さい。
 ◆一度出されたご希望を、いつでも変更することが可能です。お気軽にお申し出下さい。 【相談窓口】
 ◆ご質問やご相談は、各部署責任者の個人情報保護相談窓口をご利用下さい。

通常の業務で想定される個人情報の利用目的
【利用者様への介護サービスの提供に必要な利用目的】
〔センター内部での利用〕
 ◆当施設で利用者様等に提供するサービス
 ◆介護保険事務
 ◆利用者様に係る管理運営業務のうち、
  ・利用・中止・抹消等の管理及び会計・経理
 ◆質向上・安全確保・医療事故あるいは未然防止等の分析・報告   ・利用者様等への介護・介護サービスの向上
〔他の事業者等への情報提供〕
  ◆当施設が入所様等に提供する介護サービスのうち、
  ・利用者様に居宅サービスを提供する他の居宅サービス事業者や居宅介護支援事業所等との連携(サービス担当者会議等)、照会への回答
  ・他の介護・福祉施設、病院、診療所、薬局、訪問看護ステーション、介護サービス事業者等との連携
  ・他の医療/介護機関等からの照会への回答
  ・利用者様等の診療等に当たり、外部の医師等の意見・助言を求める場合
  ・ご家族様等への心身の状況説明
 ◆介護保険事務のうち、
  ・保険事務の委託
  ・審査支払機関又は保険者へのレセプトの提出
  ・審査支払機関又は保険者からの照会への回答
 ◆事業者等からの委託を受けて健康診断等を行った場合における、事業者等へのその結果の通知
 ◆賠償責任保険などに係る、介護・医療に関する専門の団体、保険会社等への相談又は届出等
 ◆第3者機関への質向上・安全確保・医療事故対応・未然防止等のための報告
【上記以外の利用目的】
〔当施設での利用〕
 ◆管理運営業務のうち、
  ・介護サービスや業務の維持・改善のための基礎資料
  ・医師をはじめとする医療福祉介護系専門職等の学生実習への協力
  ・医師をはじめとする医療福祉介護系等の教育・研修
  ・介護・治療経過および
予後調査、満足度調査や業務改善のためのアンケート調査
〔学会・医学誌等への発表〕
  ・特定の利用者様の症例や事例の学会、研究会、学会誌等での報告は、氏名、生年月日、住所等を消去することで匿名化する。匿名化困難な場合は、本人の同意を得る。

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